アトピーを体質改善から治そうとする日々のことです


by yumizuho
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

熊本城 築城400年祭

去る4月28日、祖母と熊本城へ行った。
熊本城 築城400年祭_d0139126_9335841.jpg


熊本へ帰る度に行くんだけど、全然飽きない。

1607年、加藤清正により建てられ、その後細川家が統治するようになった肥後藩。
そして1877年の西南戦争で城は全焼したそうです。(ちょっとずつ間違ってる恐れあり。すみません)
内部は5階建てで、階段の一段が結構大きい。それでも展示物を見ながらグルグル上まで登りつめてしまう。最上階(天守閣と言っていいのかな?)から熊本市内をぐるり見渡せる景色は最高です。

熊本城 築城400年祭_d0139126_10123790.jpg


あと今年の4月20日から、新築された本丸御殿の公開開始だったそうな。
撮影禁止だったので写真はないが、本当に本当にきれいだった。
築城当時の建築の技術をそのままをすみずみまで再現している。
柱の接合、左官技術、漆の重ね塗りなど。ニッポンの技術ってすごいな~。

私のつたない言葉ではその美しさをとても説明しきれないので、お暇がある方はぜひ実際に訪れてみて下さい。本当にオススメです。

熊本城が、アツイ!
by yumizuho | 2008-05-04 10:13 | 日々のこと